破折した歯の治療|不動前の歯医者

新型コロナ感染予防対策について

歯を抜かない

極力再発しない・抜かない・削らない歯科治療

お問い合わせ・ご相談

抜歯に関するセカンドオピニオン受付中

03-6303-9356

東京都品川区西五反田3-9-14

破折した歯の治療

歯が割れているみたいだが残すことができないかと相談に来院された患者さんです。

右上の一番奥の歯がレントゲン上で歯の根の部分に丸く黒い透過像がみられます。

蓋を外した状態です。一見すると問題ないかと思われます。


根管と根管の間のイスムスが汚染されているので超音波で綺麗にしていきます。

角度を変えて近心頬側にある根っこをみてみると破折線が確認できました。破折が浅い部分で止まっていれば保存できる可能性があります。

通常根管を触っても出血はしてこないですが破折線がある根管を探ると出血してくる場合があり、深い部分まで破折している可能性があります。

メチレンブルーで染色してより詳しく破折線をみていくとやはり根の先の部分まで破折していることが分かりました。

洗浄、消毒後、蓋をし今日の治療を終了しました。

治療の画像を見ながら説明し、今後の治療を話し合いました。破折している根っこは残念ながら保存することはできません。その部分の根っこだけ除去、他の根を残し被せ物をすることで歯自体を保存できる可能性があります。レントゲン上で根の感染が全体に広がっているので他の根の感染も否定できません。今回は残念ですが全部とってしまう選択肢も提示し歯を部分的に残した場合と抜歯した場合、それぞれのメリット、デメリットをお伝えしました。次回相談しながら治療の続きを進めていく予定です。

〇〇さん資料の提供有難うございます。歯が割れてしまっていたのは残念ですがしっかりベストな方向に持って行きましょう。どうしても症状がある歯にフォーカスを当て気味ですが今回は破折の原因が噛み合わせだったり歯ぎしり食いしばりなどのブラキシズムが原因の可能性もあります。他の歯に影響が及ばないよう総合的に見て将来の口腔内機能の維持を一緒に目指しましょう!

資料は全て患者さんの承諾を得て使用しています。

性別・年齢 男性 30代
治療費(税込) 状況により変化
治療回数 3~5回
治療期間 3週間
リスク・注意点 ・根の破折のため歯の保存が難しい。
・抜歯後の計画が必要になります。

精密・根管治療(歯の神経)ページ>>

できる限り歯を抜かない治療ページ>>

トップへ戻る