マイクロスコープ下での虫歯治療(神経を保存した治療)|不動前の歯医者

歯を抜かない

極力再発しない・抜かない・削らない歯科治療

お問い合わせ・ご相談

抜歯に関するセカンドオピニオン受付中

03-6303-9356

東京都品川区西五反田3-9-14

マイクロスコープ下での虫歯治療(神経を保存した治療)

虫歯があって治療したいと友人からの相談。

話を伺っていると、歯医者が苦手でなかなか通院できなかったそうです。

そろそろ本格的に治さなくてはとのこと。

初診時お口の中を検査すると進行してる虫歯がちらほら。抜歯になりそうなケースも!😱

なんでもっと早く相談してくれなかったのとショック!😢

歯医者ってなかなか足を運びづらい場所なんですね。

歯磨きなどのケアの重要性を説明した後、早速治療を開始しました。


レントゲンでの状況から残念ながら神経をとることになりそう。
(神経をとった歯は将来的に根っこが感染してきたり、抜歯のリスクに繋がったりするのでなるべくは残しときたいものです。ただ、もし万が一神経を取った場合でもしっかりとした治療を施せば予後をいい状態に保つことは可能です。)

かなり深い部分に虫歯があります。

マイクロスコープを使い、注意深く虫歯を除去していきます。神経の部屋ギリギリのところまで虫歯がありました。うっすら神経の部屋が見えています。

今回は虫歯が進行していたので神経をとる前提での治療だったのですが、神経の保存が可能になったのでひとまず樹脂で充填しました。

治療直後は麻酔が効いていて痛みはありませんがこれだけ虫歯が深いと麻酔の効果が切れた後で痛みが出てくる場合があります。

次回痛みの有無を確認したうえで治療の続きをやっていく予定です。

ひとまず神経が残せてよかったねと二人で喜びました!

 

これらの写真は全て、患者さんの了承を得て掲載しています。

性別・年齢 女性 20代
治療費(税込) 44,000円
治療回数 1~2回
治療期間 1週間
リスク・注意点 今後症状があらわれた場合に抜髄(神経除去)の可能性があります。

精密・根管治療(歯の神経)ページ>>

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る